おううブログ~牧場ねこ日記~

牧場に住んでいる猫たちの様子を載せています。

北軽井沢のミヤマカラスアゲハと牧場ねこ

ミヤマカラスアゲハ

ミヤマカラスアゲハ
北軽井沢のアゲハ蝶、スマホ撮影だがきれいに撮れた

今年は全くアゲハを見なかったが本日発見、少し数が減ってしまっているのだろうか。

 

このアゲハ蝶はカラスアゲハミヤマカラスアゲハのどちらか。カラスアゲハとミヤマカラスアゲハほとんど見分けがつかないく素人の私には全くわからない。地域、季節によっても色彩が変わるためほぼ見分けはつかない。

 

この写真の蝶は夏季のミヤマカラスアゲハに類似しているが確証が持てない。

 

北軽井沢にいるこの種類の蝶は光沢のある青が特徴である。

 

 牧場猫トゥフィン

猫 キジトラ トゥフィン
猫 キジトラ トゥフィン
猫 キジトラ トゥフィン
人なれしてるけど人なれしてないねこ

他のねこと遊んでいると隅っこでいつも見ている。

6、7か月くらいの♀。名前はスフィンクスと呼ばれているが、呼びにくいのでトゥフィンと呼んでいる。キジトラっぽいが茶色が混じっているので茶キジともよんでいる。

すごくかわいい猫だが触ろうとすると逃げてしまう。

兄妹は赤目、ぷにみの可能性があるが柄が違う鼻のあたりに少し似たような模様があるので兄妹かもしれない。

 

人なれしてくれれば里親に出したいと思っている。

 

猫 キジ白 ぷにミ
猫 キジ白 ぷにみ
里親募集ねこの(プにミ)

数日前より体調は良くなったがねこ風邪はまだ直らない。首にケガをしていた

他のねこにいじめられたのだろうか。傷は既にふさがっていた。

いつも一匹で夜を過ごしているみたいなので家の中で休ませてあげたら体調が少し改善した。猫用サプリも与えてみた。動物病院に連れて行きたいがなかなか時間が取れず連れていけない。

 

 

※最近になって猫風邪はかなり改善されてきた。

 

※追記:実家で飼うことになった。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


猫ランキング