おううブログ~牧場ねこ日記~

牧場に住んでいる猫たちの様子を載せています。

猫にマタタビと爪とぎを与えてみたが・・・

この前ぷにみに爪とぎを買ってあげた。

 

段ボールでできたものだ。

 

その中にマタタビが付いていた。

 

爪とぎにマタタビを付けて爪とぎをさせやすくするものらしい。

 

せっかくマタタビがあるのでぷにみに直接嗅がせてみた。

猫 マタタビ

 

指に少量つけてぷにみの鼻に近づけた。

 

しかし全く反応しなかった。

 

少し多めに手に取って嗅がせてみたが全く反応がない

 

直接袋を嗅がせてみた。

 

しかし反応しなかった。

 

そのマタタビは爪とぎに撒いておいた。

 

爪とぎを使うかとぷにみの近くに持って行った。

 

猫 爪とぎ 使ってくれない

 

全く使う気配がない。

 

マタタビの効果もなくそのまましばらく床に放置されていた。

 

たまに使ってくれるだろうと思っていたが数日たっても使わない。

 

床に置いてあるから使わないと考え椅子にくっつけてみた。

 

爪とぎ 使わない 使ってくれない 猫

 

ちょっとわかりにくいが縦にして紐でくくった。

 

しかし使う気配はない。

 

おもちゃで爪とぎの近くへ手を持って行っても使わないのである。

 

猫 爪とぎ

 

このおもちゃは以前自作したもの

www.owwstar.com

 

何とか爪とぎを使わせる方法はないだろうか・・・

 

ちなみにぷにみは普段カーペットや椅子で爪とぎをしている。

 

いつも爪を研いでいる椅子に爪とぎを括り付けたがそこで爪とぎをしなくなってしまった。

 

ぷにみにとってこの爪とぎは何かが気に入らないらしい。

 

マタタビなのか、それとも爪とぎ自体の匂いが嫌なのかわからないが。

 

爪とぎを日干ししたら何か変わるだろうか・・・

 

今のところ爪とぎは一回も使われていない。

 

猫 爪とぎ 使わない

 

椅子がボロボロになる前に何とか爪とぎを使ってもらえるよう試行錯誤をしていこうと思う。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ